Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/212-70ec7aee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

G11 レビューの決定版

デジタルカメラのレビューサイトの大御所 Digital Photogrophy Review ( DPReview )
に、PowerShot G11 のレビューが載っていました。

Canon PowerShot G11 Review,
by Richard Butler, December 2009


比較対象になっていたのは、PowerShot G10・DMC-GF1・DMC-LX3 の 3機種。
詳しくは、レビューを見ていただくとして、個人的に気になっていた点の感想を書きます。
ポイントは、以下の 3点です。

・JEPG と RAW の画質の差
・他のフォーマットとの高感度画質の差
・PowerShot G10 との解像力の差

■JEPG と RAW の画質の差

写真を見ると分かるように、RAW の方が断然良いです。
RAW の方が良いのは当然なのですが、ここまで違うとは予想外。
私は G11 を買った最初の頃に、JPEG メインで使おうかと思っていたこともあったのですが、
結局 RAW メインに戻りました。
無意識では分かっていたのかもしれません。
もっとも、高感度時のノイズについてのみ、JPEG の方が良いです。

■高感度画質

DMC-GF1 (Mフォーサーズ)より良い結果がでている項目もあります。
逆に、ダイナミックレンジではフォーサーズには敵わないということも、
写真を見るとはっきり分かります。
そして、高感度で比較されると、G10 はかわいそうになるほど分が悪いですね。

■解像力

これは、G10 から画素数が減ると知った時から気になっていました。
やっぱり、G10 に比べると落ちてしまってます。
解像力は、レンズさえきちんとしていれば、単純に画素数が物を言うので、
G10 の解像力が優れているのは分かるのですが、あるサイトで、
1/1.8型 CCD で開放F値が 2.8 の場合、1000万画素分までしか解像できない、
と書いてあったので、もしかしたら G11 と G10 は同じ解像力かもしれない、
という期待も持っていたのです。
結果は、数字上ではかなりの差がありますね。
もっとも、写真を見る限りすぐ分かるような差ではないようにも思います。
しかし、解像力が必要な場面では、今後も G10 を使うという選択肢も出てきた、
と考えているところです。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/212-70ec7aee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

tamotu_isi

Author:tamotu_isi
スナップが好きです。
東濃で、PowerShot に出会い、
写真を楽しみはじめました。
現在は、地元の神奈川県に戻り、
二宮の海の近くで暮らしています。
08年フォトマスター検定準1級。
写真とカメラのある生活を、
あなたと一緒に楽しみたいです。

FC2カウンター

FC2拍手ランキング

連絡用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。