Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/233-14c327b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アクセス数を上げるためにやってみた 9 のこと

ブログのリニューアルから一ヶ月というこで、
今日は、ブログをやっている方なら、誰でも気になる「アクセス数」のことについて書いてみます。
何かの参考になれば幸いです。


■アクセス数を上げるためにやってみた 9 のこと

実は、リニューアルでテンプレートを変えた後、アクセス数が激減しました。
そこで、いろいろなサイトで勉強して原因を探し、HTML のタグを書き換えたり、設定を行いました。
最近のアクセス数を見ていると、効果が出てきたのかな、と思います。



1. テンプレートの用語の変更
  
  まず、単純な所で、「Next」とか「Read more」などの部分は、「次へ」や「続きを読む」のように
  分かりやすい語句に変更しました。

2. 検索結果の表示の修正

  Google などの検索サイトで表示される時に、記事見出し-ブログ名 となるようにしました。
  最初は、ブログ名しか出なかったのです。
  これでは、検索でヒットしても開いてもらえない状況だったと思います。

3. メタタグを挿入

  キーワードは、"Powershot,G11.G10,パワーショット" です。

4. 画像に alt(名前)を付ける

  以前からもやっていましたが、画像に必ず意味のある名前を付けることを徹底しました。
  「DSC_0001」とかではなく、たとえば「菜の花」のように。
  この方が、検索されやすいそうです。

5. 記事の中に自分の記事へのリンクを貼る

  以前からやろうとしていてなかなかできていないのですが、ちょっとだけやってみました。

6. 更新 PING の追加

  今までほとんど Google から来てもらっていたのですが、これによって、Google ブログサーチや、
  Yahoo! ブログサーチなどから来ていただくことが増えました。

7. 被リンクやトラックバックされるような記事を書く

  これは、まだまだ少ないです。
  確かに手間や時間の掛かった記事は、たくさん読まれているのですが、
  なかなかそういう記事ばかり書ける、というわけには行かないですよね・・。

8. 過去記事のメンテナンス

  過去記事を、修正して残す・削除する・公開停止する に仕分けして、修正して残すものは、
  誤字・脱字の修正、記事の内容に事実誤認があれば訂正、文体の統一などを行いました。
  
9. Windows Live の公開しているお気に入りに自分のブログを追加

  Windows Live の公開しているお気に入りには、本・映画・曲の項目しかないのですが、
 本の項目で入れてみました。
 「つながり」の人には見てもらえるようになったと思います。


アクセス数を上げることばっかりが目的ではないので、こんなところでもういいかな、と思います。
あとは、楽しんで続けられるようにするにはどうしたらいいかを、もっと考えてみたいです。

では、今後も東濃Days をよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/233-14c327b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

tamotu_isi

Author:tamotu_isi
スナップが好きです。
東濃で、PowerShot に出会い、
写真を楽しみはじめました。
現在は、地元の神奈川県に戻り、
二宮の海の近くで暮らしています。
08年フォトマスター検定準1級。
写真とカメラのある生活を、
あなたと一緒に楽しみたいです。

FC2カウンター

FC2拍手ランキング

連絡用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。