Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/396-3fd32b3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

デジタルテレコンの(個人的な)利用方法

キヤノンのコンパクトデジタルカメラに、「デジタルテレコン」という機能があることは、
ご存知の方も多いと思います。
画像の一部を切り出すことで、ズームの効果を得るもので、
通常のズームをするよりも、低い F値に抑えることができるものの、切り抜きのために、
画像サイズは小さくなるというものです。
私としては、正直この機能を、どんな場面で使うのか、まったく想定ができませんでした。

さて、話は飛びますが、近年は、広角ブーム?とかで、コンパクトカメラの広角側が、
35mm で始まるものは少なくなり、ほとんどが、28mm となり、今では、24mm も多くなっています。
私は、もともと、広角側が、38mm のカメラや、40mm の単焦点のカメラを使っていたのが長くて、
40mm 前後が自分の標準レンズ (標準画角)となっていました。

スナップには、28mm がいいという人もいますし、40mm 前後がいいという人もいます。
私は、もちろん、40mm 前後がいいです。
28mm というのは、なんとなく目で見えている範囲が全て写る、という感覚です。
そうすると、自分が何に興味を引かれてシャッターを切ったのか、というのが分かりにくくなります。
もちろん、広い範囲が写せた方がいい場合もあるのですが、何でもかんでも、28mm で撮るのは、
個人的には良くないな、と思っていて、特にスナップは、40mm 前後で撮りたいのです。

そうはいっても、広角が、40mm スタートのコンパクトカメラは無いのですから、どうしようもありません。
この辺りが、40mm と見当を付けて、毎度ズームしていては、スナップには適しません。
APS-C の一眼レフに、24mm のレンズを付けると、35mm 換算で 約40mm になる(24 x 1.6)ので、
24mm のレンズを購入しようという計画はずーっとあるのですが、まだ実現はしていません。
Powershot S95 などには、ステップズームの機能がありますが、それでも 40mm は無いです。
( DP2s とか、FinePix X100 などの、APS-C の 40mm の単焦点とかはありますが )

ところが、あるときひらめいたのです。
広角 28mm のカメラで、1.4 倍のデジタルテレコンを入りにすると、
広角端の画角は、約40mm になる(28 X 1.4)のです。
気づいてみれば、コロンブスの卵で、何で今まで気が付かなかったんだろうと不思議ですが、
これで、自分にとっての標準画角となる、40mm で、スナップが出来るようになります。

もちろん、本来は、テレコンを入りにした場合は、望遠側で使うのが普通なので、
メーカーの意図している使い方とは違うと思います。
それに、画像サイズが約半分の 500万画素くらいになりますが、自分の用途では問題なしです。
それより、自分の好きな画角で撮れる方が嬉しいです。

あんまり嬉しかったので、長い文章を書いてしまいました・・・。
PowerShot や、IXY を使っている、40mm の画角が好きな人がもしいたら、お試し下さい。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/396-3fd32b3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

tamotu_isi

Author:tamotu_isi
スナップが好きです。
東濃で、PowerShot に出会い、
写真を楽しみはじめました。
現在は、地元の神奈川県に戻り、
二宮の海の近くで暮らしています。
08年フォトマスター検定準1級。
写真とカメラのある生活を、
あなたと一緒に楽しみたいです。

FC2カウンター

FC2拍手ランキング

連絡用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。