Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/77-ea890ba2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Powershot G10 後継の噂

初出 3/24 の記事を再掲します。
というのも、発表直前の今噂で出ている G10 後継機のスペックが、
約 5ヶ月前のこの記事のスペックと奇妙に一致しているからです。
結局、その後に出た噂のスペックは、単なる噂で、
最初からこれが正しかったということでしょうか。

そして、G10 後継機のスペックがこの噂通りであれば、
私の感想も、やはりこの 3/24 の記事の通りとなります。

噂

※ 3/24 の記事

PIE を目前に控えて、各カメラメーカーの動きや噂もやや活発になってきました。
まず、キヤノンやニコンは PIE に力を入れているという記事が、デジカメ Watch
に載りました。
実際に、どんな発表・展示があるかは、PIE 開始後のお楽しみとします。
KISS X2 後継、新型フラッシュなどが取りざたされていますが、果たして何が
登場するでしょうか。

Canon Rumors には、Powershot G11 のスペックが載っていましたが、
「匿名の情報源」からの情報ということで、CR は付いていません。

・1/1.6 型の CMOS を搭載
・1200万画素
・28-140 の 5倍ズーム
・DIGIC V
・3型液晶
・1080P の動画記録可能
・秋に発表

と、誰にでも言えそうな事しか挙がっていません。
が、今回はこれが本当の事として妄想してみると、筐体は、G10
と基本的に共用するのかな、という感じがします。
撮像素子が若干大きくなることと、画素数が減ることを評価する
コメントが散見されますが、実際には CMOS の高画素化が CCD
より難しいだけ、というのが実情ではないかと思います。
つまり、G12 で再び 1400万画素以上になる可能性が高いです。

撮像素子を、CMOS化するというコンセプト以外に、新たな G シリーズ
の展望が見えないのであれば、G10 ユーザーは見送りの機種となる
気がします。

もっとも、G10 の完成度が高いので、CCD を CMOS に変えただけでも
十分に魅力的な製品だとも言えます。
この辺りで、かつてのキヤノネット QL17 GIII のように、何年にも渡って
生産されるような、コンデジのスタンダードになるのもいいと思います。
画素数、ズーム域で 2,3 機種出したり、カラーバリエーションを出すの
もいいと思います。

けど、G10 使ってるとあんまり後継機に興味は行かなくなりますね。
この G10 を、長く使うことになる予感がしています。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tohnohdays.blog63.fc2.com/tb.php/77-ea890ba2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

tamotu_isi

Author:tamotu_isi
スナップが好きです。
東濃で、PowerShot に出会い、
写真を楽しみはじめました。
現在は、地元の神奈川県に戻り、
二宮の海の近くで暮らしています。
08年フォトマスター検定準1級。
写真とカメラのある生活を、
あなたと一緒に楽しみたいです。

FC2カウンター

FC2拍手ランキング

連絡用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。