Entries


web拍手 by FC2

IXY 1 ローパスフィルターレス

今月号の「デジタルカメラマガジン」という雑誌に、
IXY 1 は、ローパスフィルターレスという記載がありました。
ローパスフィルターレスのカメラは、高い解像度の写真が撮れる、
というのは知っていましたが、G1 X でもローパスフィルター有りだと
いうことだったので意外でした。
意外といえば、G1 X には、ソフトフォーカスモードがありません。


ちょっと変わったアジサイです。
あじさい

IXY 1
ISO 400 F5.0 1 / 250
こだわりオート → レタッチマイカラー くっきりカラー


二宮ではよく大切に育てられている花ですが、名前は不明です。
赤い花

IXY 1
ISO 100 F5.0 1 / 160
プログラムオート → レタッチマイカラー ポジフィルムカラー


何となく、フィルムっぽい写り
ペチュニア

IXY 1
ISO 400 F5.0 1 / 250
ソフトフォーカス → レタッチマイカラー すっきりカラー

web拍手 by FC2

IXY 1 冷たい花

I'm feeling my self again
I'm feeling better yeah...
冷たい花を 蹴り散らすように

「冷たい花」作詞:川瀬智子


ご無沙汰いたしました。
またどうぞ、よろしくお願いいたします。


冷たい花1

IXY 1
ISO 320 F5.0 1 / 320
こだわりオート


冷たい花2

IXY 1
ISO 640 F5.0 1 / 250
こだわりオート


冷たい花3

IXY 1
ISO 640 F5.0 1 / 250
こだわりオート

web拍手 by FC2

療養中です・・

各所にご無沙汰していて、申し訳ありません。

先週、風邪が治りかけたと思ったら、今度は胃を悪くしてしまいました。
胃が荒れすぎて、食道まで荒れてしまい、息を吸うたびにせきを誘発します。
それでせきをすると頭に激震が走ります。

仕事は休めないので、薬で抑えつつ、家に変えると、着替えてただ寝るだけの
毎日でした。
休日は、終日寝たままでした。

胃を悪くしているので、食事は、一日一度、うどんと豆腐で、あとは牛乳か
ヨーグルト、(全部白ですね)を飲んでいます。

写真を撮ったり、ブログを書けるのも、健康であればこそですね。
心は燃えていても、体は弱いものです。

今日は珍しく、起き上がって、PC を開けるまでになりました。
このまま回復することを願います。

しばらくご無沙汰が続きますが、どうかよろしくお願いいたします。

web拍手 by FC2

G1 X 一歩引いてみる

背景をぼかした写真ばかりでは、ワンパターンすぎるので、
少し、構図を考えてみました。

このカメラが、寄って撮れないということは、理解していたし、納得していたのですが、
実際の撮影中は、やっぱり戸惑うことも多いです。
でも、逆に、「一歩引く」ということを覚えられたのは、新しい発見でした。
写真だけじゃなくて、全てのことに通じると思いました。


ペチュニア

PowerShot G1 X
ISO 100 F2.8 1 / 640
絞り優先 AE

web拍手 by FC2

G1 X ノスタルジック 犬と猫

海岸にいた犬と猫を、クリエイティブフィルターのノスタルジックで、撮影しました。

犬の方は、カメラに気が付くと、大げさなくらいのリアクションで驚いて、
飼い主さんの後ろに隠れてしまいました。

猫の方は、近くにいた漁師さんが、「ポーズ、ポーズ」と言うのに応えたわけでは、
ないのでしょうけど、珍しいポーズを見せてくれました。


G1 X 犬

PowerShot G1 X
ISO 320 F5.0 1 / 100
ノスタルジック


G1 X 猫

PowerShot G1 X
ISO 250 F5.6 1 / 125
ノスタルジック

web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

tamotu_isi

Author:tamotu_isi
スナップが好きです。
東濃で、PowerShot に出会い、
写真を楽しみはじめました。
現在は、地元の神奈川県に戻り、
二宮の海の近くで暮らしています。
08年フォトマスター検定準1級。
写真とカメラのある生活を、
あなたと一緒に楽しみたいです。

FC2カウンター

FC2拍手ランキング

連絡用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

